2019年1月22日火曜日

アサリのキムチスープ



材 料
アサリ200g、豆腐1/2丁、白菜1~2枚、ニラ1/3束、白ネギ1/2本、エノキダケ小1/2袋(約50g)
桃屋キムチの素大さじ3、酒大さじ1、味噌大さじ1、ゴマ油小さじ1、水350ml

作り方 
①アサリは殻をこすり合わせてよく洗い、水けを切って耐熱皿に並べます。酒を回しかけ、ふんわりラップをして、電子レンジ600㍗で口が開くまで約2分半加熱して、蒸し汁を取り分けておきます。
②白菜は葉と軸の部分に切り分け、葉は3~4㌢のざく切りにし、軸はそぎ切りにします。ニラは4~5㌢のざく切りにし、葉と根元の部分に分けます。白ネギは1㌢幅の斜め切りにし、エノキダケは根元を切り落とし、ほぐして長さを半分にします。
③鍋に水、①の蒸し汁、キムチの素を入れて煮立て、味噌を溶かします。味噌が溶ければ、手でくずして食べやすい大きさにした豆腐、白菜の軸、白ネギ、エノキダケニラの根元を加えて、弱めの中火で4~5分煮ます。続いて白菜の葉、アサリ、ニラを入れて軽く煮立て、仕上げにゴマ油を回しかければ出来上がりです。

キッチン・スタジオMamの手書きPOP-2019年1月 
キヌヤさんでご覧いただけます♪
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

今夜のおかずメニュー Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design