2019年7月10日水曜日

トマトと豆腐のヘルシーサラダ


 
 
材 料
トマト中1個、豆腐半丁(約200g)、大葉6枚、白ゴマ適量
<食塩水>:水500ml、塩大さじ1弱
<しょうがダレ>:醤油大さじ1、酢、砂糖各大さじ1/2、チューブしょうが、ゴマ油各小さじ1
 
作り方 
①食塩水に豆腐を15分程度浸けておきます。水けをきり、さらにキッチンペーパーで拭いて、6等分に切ります。

②トマトはヘタを取り縦半分にして、横に7~8㍉幅の薄切ります。大葉は軸を取り、縦半分に切ります。生姜だれ材料を混ぜ合わせます。

③器にトマト、大葉、豆腐の順に繰り返し並べて、白ゴマ適量をひねりゴマにしてかけ、しょうがダレをかけます。
 
ポイント  豆腐は塩水に浸けておくと仕上がりが水っぽくなりません。
 
 
 


トマトとベーコンのペペロンチーノ




材 料
トマト中1個、厚切りベーコン40g、スパゲティ100g、S&Bペペロンチーノソース、トッピング各1袋
オリーブオイル大さじ1/2、塩適量

作り方 
①スパゲティは鍋にたっぷり沸かした湯に塩少々を加え、表示通りに茹でます。トマトは大き目の乱切りにします。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

②フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ベーコンとトマトを炒め、スパゲティの茹で汁大さじ1を加えます。ソース1袋を入れて、混ぜ合わせます。

③スパゲティが茹で上がれば、②のフライパンに加えてソースを絡め、器に盛って、トッピングをふりかけます。

ポイント  パスタの茹で汁を加えるとソースが絡みやすくなります。 
 

 

2019年6月11日火曜日

牛バラ肉deステーキライス


 
 
材 料
牛焼肉用バラ肉100g、冷ご飯200g、マイタケ1/4パック、ニンニクみじん切り1片分、白ワイン大さじ1と1/2、サラダ油、大さじ1、きざみ青じそ直径約5㌢2つ、醤油小さじ1弱、塩、コショウ各適量

作り方 
①マイタケは小房に割きます。牛肉に塩、コショウをまんべんなくふります。冷ご飯に白ワイン大さじ1をなじませて、ほぐします。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2とニンニクを入れて、香りが立つまで中火で炒めます。香りが立てば、冷ご飯、マイタケを入れて炒めます。ご飯がパラリとなれば、きざみ青じそを加えて混ぜて、醤油を鍋肌から加えて炒め合わせると出来上がり!火を止めて器に盛ります。

③②のフライパンをサッとふき、サラダ油大さじ1/2を足して中火で熱します。①の牛肉の両面をサッと焼き、白ワイン大さじ1/2をふりかけて、なじませ、②のご飯の上にのせ、きざみ青じそ適量を牛肉の上に絞ります。
ポイント 白ワインをなじませておくと、ご飯がパラッと仕上がります。
 
 
 
 
 



牛バラ肉de夏野菜カレー


 
 
材 料
焼肉用牛バラ肉250g、温かいご飯4人分、タマネギ中1個、パプリカ赤、黄各1/2個、ズッキーニ1/2本、オクラ4本、カレールウ4個、サラダ油大さじ1、水450ml、塩少々

作り方 
①タマネギ1/2個はすりおろして、牛肉にもみ込みます。残りのタマネギ1/2個は1㌢幅のくし切りにします。オクラはガクの固い部分にぐるりと1周包丁をいれ、軸を少し切り落として斜め半分に切ります。パプリカ、ズッキーニは7~8㍉幅に切り、タマネギ、パプリカ、ズッキーニ、オクラを耐熱皿に入れて、塩少々、サラダ油大さじ1/2をまぶし、ふんわりラップをしてレンジ600㍗で1分40秒加熱てします。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、すりおろしタマネギごと牛肉を入れて、色が変わるまで焼きます。水を加え、沸騰したらアクを取って、いったん火を止めます。ルウを割り入れて、時々かき混ぜながら5分程度、弱火で煮込みます。

③レンジ加熱した野菜を別のフライパンでサッと炒め、ご飯、カレーとともに1/4量ずつ盛ります。

 ポイント すりおろしタマネギで、カレーの風味をアップさせます。
 
 
 
 



2019年5月21日火曜日

塩サバのカリッとパン粉焼き


 
 
材 料
サバフィーレ2枚、オリーブオイル大さじ1、白ワインまたは酒大さじ1/2、薄力粉、コショウ、添え野菜各適量
<簡単ハーブパン粉材料>:パン粉20g、オリーブオイル大さじ2、マジックソルト小さじ1/2(一つ穴から3振り程度)
 
 

作り方 
①ハーブパン粉をつくる。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、パン粉、マジックソルトを加え、色づくまで炒めて取り出す。
②塩サバは横半分に切り、それぞれ皮目に浅く2か所切れ目を入れる。ポリ袋に入れ、コショウをまぶし、白ワインを加えて軽くなじませ、10分程度おく。水分を拭き、両面に薄力粉を薄くまぶす。①のフライパンをサッと拭き、オリーオイルを中火で熱し、皮目の方から両面焼く。
③②を添え野菜とともに器に盛り、①のパン粉をたっぷりかける。




 


塩サバの南蛮漬け




材 料
塩サバフィーレ2枚、タマネギ1/4個、ピーマン1/2個、ニンジン1/6本、サラダ油大さじ1、酒大さじ1/2、片栗粉、輪切り唐辛子各適量、塩少々

<南蛮酢材料>:ポン酢70ml、みりん大さじ1、白だし大さじ1/2、砂糖小さじ1、水50ml


作り方 
①南蛮酢をつくる。耐熱容器にみりんを入れ、ラップをかけずにレンジ600㍗で30秒加熱。取り出し、残りの材料をすべて加え混ぜ合わせる。


②タマネギ、ピーマンは繊維を立つように薄切りにする。ニンジンは千切りにする。耐熱皿にのせ塩をふり、ふんわりラップをかけて、レンジ600㍗で1分加熱。取り出し熱いうちに輪切り唐辛子とともに①に漬ける。

③塩サバは横に3等分に切り、ポリ袋に入れ、酒を加えて軽くなじませ、10分程度おく。水分を拭き、両面に片栗粉を薄くまぶし、フライパンにサラダ油を中火で熱し、身の方から両面焼く。焼けたらすぐに②に漬ける。(しばらく漬けると味がよくしみる)
  

塩サバのトマトソースソテー


★材 料 
塩サバフィーレ2枚、サラダ油大さじ1、白ワインまたは酒大さじ1/2、片栗粉、コショウ、添え野菜各適量



<トマトソース材料>
カットトマト缶1/2缶、タマネギみじん切り1/8個分、麺つゆ(4倍濃縮)、トマトケチャップ各大さじ1、味噌、オリーブオイル各小さじ1


★作り方
①サバは横半分に切り、それぞれ皮目に浅く2か所切り込みを入れる。ポリ袋に入れ、コショウをまぶし、白ワインを加えて軽くなじませ、10分程度おく。両面に薄力粉を薄くまぶして、サラダ油を中火で熱したフライパンで焼く。
②トマトソースをつくる。耐熱容器にオリーブオイル以外の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。両端を開けてラップをかけ、レンジ600㍗で3分半加熱。取り出し、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
③添え野菜を盛った器に、①のサバを盛りつけ、②のトマトソースをたっぷりかける。
<ポイント>塩サバに白ワインをなじませておくと、臭みがやわらぎます。




 

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